2020 法政大学国際高等学校 数学講評

目次

大問1 小問集合

(1) 式の計算の利用(代入)。式の計算がメインですね。丁寧に処理しましょう。

(2) 連立方程式の応用。代入後に2次方程式が出てくるところが良いですね。

(3) 等式の変形。この形は珍しいですね。戸惑う子も一定数いる気がします。

(4) 因数分解。よく見る形ですので問題ないかと思います。

(5) 確率。見た瞬間ですね。

(6) 平方根の利用。式変形してもいいですし、nが取れる数が一桁ですので代入していってもいいと思います。柔軟性が大切です。

大問2 関数

(3)も含め典型問題ですね。

志望者のレベルを考えれば完答を狙いたいです。

大問3 立体図形(円錐)

こちらも典型問題です。

最短距離の問題で三平方の定理を使わせるのは鉄板の形ですね。

大問4 平面の移動

(1)~(3)までは必ず取りたいです。

(4)も相似比、体積比を使えば簡単ですね。x<4までと、x>4以降の部分が対称でないことに気を付けて下さい。

まとめ

特に難しい問題はありませんでした。

ミスをどれだけ減らせるかが勝負になりますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次