早慶March受験における大手進学塾とは
「大手進学塾」と聞くと、みなさんいくつか思い浮かぶ塾があると思います。
※合格占有率等を考えると早慶March受験に関しては正直ほぼ一強と言ってしまってもいいかもしれませんが…
今回は、大手進学塾に通うメリットを個人塾塾長である私がいくつか考えてみました!
また、大手進学塾で長い指導経験がある当塾の顧問からも、実際に指導していた立場としての意見を頂きました。
①情報量(データ)が多い
まずは情報量でしょう。
受験者数の多さ、合格者数の多さから莫大な合否に関する情報を持っています。
早慶March附属の中には合格最低点や配点を公開していない学校もありますから、そういった学校を受験した生徒が多いということだけでアドバンテージになると考えることができます。
「どのクラスでどれくらいの成績なら合格できるのか」という分かりやすい目安があるというのもメリットですね。
②教材の完成度が高い
生徒の数が多い⇒講師の数も多いので、教材研究には余念がありません。
中3になると自社のオリジナル教材を使う大手進学塾が増えてきますね。
早稲アカで使用されている「上位校への数学」などが有名です。
また、個人塾や中堅塾には作る時間的余裕や金銭的余裕がないような専用教材が揃っているというのも強みとしてあるのではないかと思います。
③授業の質が安定している
大手進学塾では指導研修を徹底して行っているので、講師の指導技術が平均して高いと考えられます。
また毎年のように早慶Marchを受験する子を多数指導するわけですから、経験豊富な先生が自然と多くなるとも考えることができますね。
やはり強い大手進学塾!
こう書き出してみると大手進学塾、なかなか強いですね。
何かと批判されることも多い大手塾ですが、通うメリットも十分大きいように感じます。
ここまで読んでいただいた方の中には、
「大手進学塾でよくない?個人塾に通うべき理由ってある?」
と思われた方もたくさんいるかと思いますが…
個人塾に通うべき理由、あります!
ということで次回は、
「個人塾に通うメリット、個人塾をおススメしたい子」
について書いてみようと思います。
お楽しみに!
コメント