毎週土曜日19時から英語担当吉田によって行われている「難関高校受験英語ゼミ」を塾長の横田がレビューしてみようと思います。
(過去回も映像を残してあるので、映像を見直しながらレビューする予定です。)
今回は不定詞がメインテーマでした。
「不定詞の三用法の見分け方」は、分かりやすくまとまっていて私としても勉強になりました。
授業を受けた皆さんはぜひ繰り返し復習をしておいてください。
・吉田先生の書いた板書を自分で再現できるように繰り返し音読、白紙に書く。
・板書の考え方を元にテキストや教科書で不定詞が使われている例文を三用法に分類していく。
自分なら上記の方法を中心に復習をします。ただ問題を解くだけが勉強ではありませんね。
また、苦手とする子が多い形容詞的用法の解説は印象的でした。
授業後に生徒達と少し話をしましたが、
「I went to the park to play tennis.」を、「私はテニスをするための公園へ行った。」
と何故訳さないのかをきちんと理解できたようでした。
それから不定詞の応用的な表現として、
「疑問詞 to do」
「V O to do~」
の2つを学習しました。
授業の終わりに私も質問をする機会を頂き、
「V O to do~は何用法と考えるのがよいのでしょうか?」
というなかなか厄介な質問をしてしまいましたが、
こちらも「学習者の視点」に立った明快な回答を頂くことが出来ました。
指導をする上で「学習者の視点」に立つことはとても大切だと考えています。
吉田先生はご自身の深い理解を前提に、学習者のレベルに合わせて内容や表現を常に調整されているなと感じることが出来ました。
不定詞の後は動名詞か分詞に進むとのことです。
次回も楽しみですね!
コメント